インフルエンサーを活用した採用広告で、Z世代への企業ブランディングの強化に寄与
業態:金融
Ray webにて、読者である女子就活生や第二新卒をターゲットとした採用広告企画を実施!
インフルエンサーがみずほグループ本社へ訪問し、社員食堂やオフィスの様子をレポート。
こんな方におすすめ
- インフルエンサーを活用して「採用ブランディング」を高めたい方
- 新卒・第二新卒の採用に困っている方
- 企業文化の理解を浸透させたい方
みずほフィナンシャルグループってなに?
数あるグループ企業の業務内容や特徴を社員の方が紹介。「金融業界って、実際に何をしてるの…?」「グループ企業が多すぎて、どこに応募したらいいかわからない…」という就活生の疑問に答えるような内容となった。
オフィス訪問の様子
東京の中心部にある本部ビルを訪問。有名店とのコラボやご当地メニューの展開もあるという社員食堂やカフェ、緑豊かなミーティングスペースも紹介され、社員の方の日常の一コマを体験できるような機会に。
女性社員インタビュー
インタビューではZ世代が気になる「働き方」について質問。記事では、社員の方が実際に作業している自宅のデスクスペースを公開。自分好みの空間で働ける環境は就活女子の憧れそのもの。
みずほグループは「全ての社員が生き生きと働き続けることができる職場環境」を目指しているそうで、休暇制度も充実。社員の方が9日間の海外旅行に行った際の、優雅な休日の様子も紹介。
社員の方の働き方を通して、「働く」ことに対するみずほグループの考え方を理解することができる内容となった。
みずほフィナンシャルグループで働く魅力
社員の方が思うみずほグループの魅力を紹介したほか、末尾には就活生へのアドバイスも。「生き生きとした働き方」を体現する社会人の大先輩のメッセージに、就活生は身の引き締まる思いがするのでは?
以上のテーマを掲載し、主要グループ企業の業務内容から社員の休日の過ごし方まで貴重な生の声を含んだボリュームのある記事となった。

就活女子向け リクルーティング広告企画とは?
若手人材の確保が難しくなっている今、
「企業の採用ブランディングを強化したい」「女性社員の活躍を推進したい」などのニーズを抱える方向けに、Z世代女子にリーチできる女性誌Rayメディア記事での大型タイアップ企画を始動。