株式会社サイコム / 第二回配信者ハイパーゲーム大会協賛企業インタビュー

”ゲーム配信”を通じた顧客属性の変化を改めて実感し、今後の施策を考えるヒントとなりました

大型イベント協賛型プロモーション


出演者をきっかけに、ゲームに興味を持った若年層を狙った”体験型”ブース出店PR。

株式会社サイコム

業態:コンピューターメーカー

会社URL:https://www.sycom.co.jp/

担当者名:株式会社サイコム
マーケティング担当マネージャー 佐藤様

今回、第二回配信者ハイパーゲーム大会で実施したPR施策について、協賛企業様へインタビューさせていただきました。

 

 来場者4万人,オンライン配信視聴者1000万人の大盛況

 

株式会社サイコム様には、今回のイベント開催にあたり

 ・出演者の製品の利用
 ・司会者による商品紹介
 ・会場内に企業ブース出展 
 ・イベント公式SNSでの告知

といった形でご協賛いただきました。

 

当日は、ゲーミングPC「G-Master Velox II Intel Edition」の認知拡大のため、ゲーミングPCを初めて購入する方や買い換えたいという方向けにPRを行いました。BTOパソコンを展示し、幅広いパーツラインナップにより高いカスタマイズ性を兼ね揃えている点や、サイコムならではのデザイン性、自社開発の性能の高さをアピール。今回はお客様が直接商品に触れて体験できる機会となり、若者をはじめ、幅広い層の来場者でブース周りを賑やかに彩りました。
 

出演者によるゲーミングPC「G-Master Velox II Intel Edition」使用の様子

 


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若年層への認知を拡大するきっかけに

 

今回PRされた商品について教えてください。

ゲーミングPC「G-Master Velox II Intel Edition」です。

幅広いパーツのカスタマイズラインナップを強みに、お客様の使い道にピッタリな1台を選ぶことが出来るため、その満足度の高さからたくさんのリピーターを抱えるBTOパソコンとなっています。
 

どんなプロモーション課題をお持ちでしたか

他社メーカーと比較してパソコンの価格が高いことから、購入者の年齢層が高いため、若年層に認知されていないことが課題でした。

価格が高い理由は、こだわり抜いたパーツや自社オリジナルのパーツを使ってパソコンを組んでいるためなのですが、ゲームをプレイする層は若年層が比較的多いため、もっと若年層への認知度を広めていきたいと考えています。
 

第二回配信者ハイパーゲーム大会でのPRを選んだ決め手があれば教えてください

量販店には商品を置いておらず、ウェブサイトでのみ販売を行っているため、直接商品に触れていただくことができ、お客様と話せる機会はとても貴重だと思ったからです。

また、商品やサイコムという会社を若年層に知ってもらうきっかけにもなると思いました。

 

実は大型イベントに関しては率先して出るようにしていて、以前も他のゲーム関連のイベントに出展させていただいたことがありました。それから今回のハイパーゲーム大会にも協賛企業として参加させていただくことで、「(開催規模に比例して)ゲーミングPCにも力を入れているんだな」という印象を持っていただけたり、「サイコムって何の会社だろう…?」といった関心を持っていただき会社の認知も広める、バイラルマーケティングにも繋がると思いました。

 

”ゲーム配信”を通じた顧客属性の変化を改めて実感し、今後の施策を考えるヒントとなりました


本日直接お客様の声を聞いてみていかがでしたか

ブースに訪れた方には、「普段ゲームをしていますか?」という質問を必ずしているんですが、こういったイベントで割と多いのが”ゲームをしていない人”なんですよね。

ゲームのプレイヤーやインフルエンサーをきっかけにイベントを見に来た方が多く、実は会場に並んでいるPCはすべてうちのものだと伝えると、どんどん興味を持ってくれたりして。そういった初めてプレイヤー目線で製品に触れるお客様に、直接最新の商品について説明をすることができてよかったですね。
 

今後はどういったプロモーション戦略で商品を販売していく予定ですか

今後は、インフルエンサーマーケティングに力を入れて認知を広げていく予定です。

今はゲームプレイするのが好きな人達に加えて、インフルエンサーがゲームプレイしているのを配信で見ることが好きな人達が大勢います。「あのインフルエンサーがゲームをやっているから私もやってみようかな」というきっかけから、弊社を認知してもらえる貴重な機会が増えています。
価格は高いな、って感じられると思うんですけど、製品には自信があるので知ってさえいてもらえれば、最終的にはうちを選んでくれるんじゃないかなって(笑)

また、インフルエンサーの配信を見た海外のお客様からの問い合わせも増えており、そういった方達をターゲットにPRを強化していきたいです。
 

出展ブースにて、来場者がゲーミングPCを体験する様子


ー 今後の展開に期待しています。インタビューにご協力いただきありがとうございました。

 

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