出演アイドルのSNSで商品PRをおこなうことで、より身近に感じる機会創出ができました。
大型イベント協賛型プロモーション
出演アイドルへのサンプル配布でSNS拡散を狙い、ブランドイメージをヘアケア領域にも展開

ホーユー株式会社 プロフェッショナルカンパニー
業態:美容メーカー
会社URL:https://www.hoyu-professional.com/
担当者名:マーケティング室 商品企画2課主任 庄司様
今回、NEXT IDOL GRANDPRIX 2024とNIG FES 2024で実施したPR施策について、協賛企業様へインタビューさせていただきました。



©︎NEXT IDOL GRANDPRIX
来場者5,000人!出演アイドル総勢43組の大盛況
ホーユー株式会社 プロフェッショナルカンパニー 様には、今回のイベント開催にあたり
・出演者(アイドル)へのサンプリング
・ロゴ掲載
といった形でご協賛いただきました。
当日は出演アイドルの控室にて、 スキャルプケア入門アイテムである「NiNEファーミングケア」シリーズのシャンプーとトリートメントを配布しました。また、出演者のSNSにて商品紹介の投稿が拡散されました。
「NiNE」=スタイリング剤ブランドのイメージが強く、ヘアケアシリーズの認知拡大には苦労していたため、憧れであるアイドル達を通じた宣伝をしてもらうことで、スキャルプケアをより身近に、より重要なものとして認知されるきっかけとなりました。


出演者控室のサンプル配布の様子
▼イベントスポンサーにご興味をお持ちの方は、まずは資料をご覧ください▼
サロン専売品をダイレクトに紹介できる機会に
今回PRされた商品について教えてください。
スキャルプケアに着目した「NiNEファーミングケア」シリーズです。
頭皮のケアまでこだわりたいが、髪が軋むのが心配・カラーリングも長く楽しみたいという若年層向けに開発されたシャンプー・トリートメントとなっており、美髪の土台となるスキャルプケアはもちろん、カラーケア・保湿ケア要素も兼ね備えるよう改良を重ねました。
サロン専売品として2019年11月に誕生した女性向けヘアスタイリング・ヘアケアブランドの「NiNE」。美容師が提案する「最新ヘアトレンド」とお客様が求める「ケア効果」のニーズを同時に叶えつつ、“再現可能な使いやすさ”を追求したスタイリングケアをコンセプトに、第一弾ではオイルタイプとクリームタイプの4種類を発売、続いて2021年5月にはスタイリングスプレー、同年9月にはスタイリングミストと展開していき、今回2023年4月に販売開始した初のヘアケアアイテムを迎え、トータルアプローチができるようになりました。
どんなプロモーション課題をお持ちでしたか?
「NiNEファーミングケア」は、カラーも楽しむ女性へ向けたスキャルプケア入門アイテムということもあり、未開拓な市場への挑戦となりました。また、「NiNE」=スタイリング剤のブランドイメージが強いため、“ヘアケア”へ結びつかない課題がありました。
さらにサロン専売品なのでPR活動の機会がなく、認知拡大には苦労していた状況でした。
NEXT IDOL GRANDPRIX/NIG FESでのPRを選んだ決め手があれば教えてください。
イベントへ参加されているアイドルの皆様へサンプリングを行うことで、「若年層から始めるスキャルプケア」という新たな商品イメージに寄与できるのではないかと考えたことが決め手になりました。サロン専売品ということもあり、メーカーからエンドユーザー様へ商品紹介ができる機会も限られる為、出演アイドル自身のSNSで商品PRをおこなうことで、スキャルプケアアイテムをより身近に感じる機会創出ができました。



©︎NEXT IDOL GRANDPRIX
グランプリ決定の様子
ー インタビューにご協力いただきありがとうございました。
▼イベントスポンサーにご興味をお持ちの方は、まずは資料をご覧ください▼